【ラストイデア】バルディアオスを倒せない人へ(弓向け)

ここが一つの山場なんじゃないでしょうか。

ラストイデアのバルディオス討伐。

私はメイン弓職を行なっているのですが、攻撃力はともかく耐久力が低くてすぐに返り討ちにあってしまいます。そんな方も少なくないと思いますので、自分用のメモも含めて私が討伐した方法を紹介します。

①近接戦闘を避ける

当然といえば当然ですよね、遠距離職ですから。

相手(バルディオス)は近接タイプなので、攻撃範囲に入らないように戦いましょう。

ワールウィンド(回転攻撃)は連続でHPを削られるので、攻撃の手を止めて逃げましょう。ただでさえ耐久力が低いんですから。

②聖域のアミュレットを装備する

f:id:yuji-hy:20190503090730j:plain

鍛冶屋から「聖域のアミュレット」なる装備を作成可能ですので、これを作成しましょう。作成ハードルは比較的低いです。普通に分解をしていれば作成可能かと。

というのも、このアイテムの効果にある「サンクチュアリの心得」目的です。

サンクチュアリは3秒〜4秒ごとに自分の周囲にオーラ?を展開し、攻撃するものです。

ダメージのほか弱い的には吹き飛ばし効果もあります。

遠距離職がいつも敵に接近されて困っているという方にはベストなスキルだと思います。

離れたところからマルチショットなどでチクチク攻撃する弓ですが、サンクチュアリを展開すると、敵の群に突っ込んでもOKと言えるくらいマッチしていると思います。

バルディオスではなく最初のエリアの段階でサンクチュアリを展開しましょう。

ステージが終わるまでは効果が持続します。

f:id:yuji-hy:20190503090844j:plain

↑のように一定間隔(3秒〜4秒ごと)に金色のオーラ?を展開して自分周囲の敵を攻撃してくれます。

◻️まとめ

そんなわけで私は「サンクチュアリを展開→基本逃げる→スキをみて攻撃」というパターンで倒しました。

何回かは苦戦してあっさり倒されましたが、上記の方法で比較的楽に倒すことができましたので紹介させて頂きました。

サンクチュアリを展開しているので、こちらが逃げる間にもダメージを与えてくれます。(残念ながらバルディオスは吹き飛ばせません)

バルディオスがスキの大きい技を使った時にアローレイン・ストレイフで攻撃しましょう。硬直が長い攻撃もありますので、そこが狙い目です。

あくまでも攻撃の基本は「アローレイン・ストレイフ」ですよ

ーーー

上には書きませんでしたが、テレポートの指輪を装備してテレポートを使い(バルディオスに近づかれたら一番離れたところに移動)攻撃するのも良いかもしれません。ただ、テレポートはディレイ(再使用時間)が4秒〜5秒程度ありますので、これとうまく付き合える方には有効な手段だと思います。

ーーー

バルディオスが倒せなくて困っている弓職の方、私も非常に苦労してもうこのゲームやめようかと思ったくらいですが、倒せましたので、よろしければ参考にしてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする