ハクスラ好きにオススメしたい「ラストイデア」をレビュー

まず時間が惜しい方のために、結論から。

ーーー

当記事はスマホゲーム「ラストイデア」の紹介記事です。

プレイして日は浅いですが、触ってみた感想を投稿します。

ハクスラ好きに大変オススメできるゲームと思いました。

気になった方はぜひプレイしてみてください。

ーーー

さて、ゲームジャンルの一つである「ハクスラ」ですが、さてどんなタイトルを思い浮かべますか?

「ディアブロ」シリーズを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

※ハクスラと同様の言葉にトレジャーハンター(トレハン)という言葉がありますが、現在はほぼ同様の扱いをされるそうです。当記事ではハクスラ=トレハンとして扱います。

dic.nicovideo.jp

私もディアブロⅢは大変ハマり時間を忘れてプレイしていました。

そういえば、PS4に「Anthem」というゲームがあり、ハクスラ要素・ハイスピードアクションを銘打って発売前は「約束された神ゲー」なんて言われていましたが、蓋をあけてみれば、バグだらけ&テンポ悪いでむしろ逆の結果でありました。(私も購入しました)

根はいいゲームなんでしょうが、制作会社がそれを生かしきれなかった感が否めません。

Anthemのお話はここまでにしまして、ディアブロも最新作Ⅲが発売されてから時間が経っています。

そろそろ新しいハクスラを~なんて思ってネット巡回をしていたら、「ラストイデア」なるゲームに興味を持ちました。

スクエニさんのゲームですね。

www.lastidea.jp

googleでタイトル検索してみても、トレハンやらハクスラなる言葉が飛び交います。

これはハクスラ好きの私としては気になって仕方がありません。

ちなみにスマホゲーによくある「基本無料ゲーム」にあたりまして、ガチャがあるのではと警戒していましたが、結局のところガチャはありません。アイテム課金制ですね。

◻️やってみた感想

思った以上にちゃんとハクスラしていました。

雰囲気はファンタジー系+ポップで明るい雰囲気です。

(場面によってはシリアスあり)

f:id:yuji-hy:20190501090545j:plain

ちなみにレアドロップの茶柱(わかる人にはわかる)もちゃんと立ちますw

f:id:yuji-hy:20190501090652j:plain

これを開けるのが毎回楽しみなんですよね。

スキップもできますが、ドロップ品を開ける画面もあります。

f:id:yuji-hy:20190501090840j:plain

序盤にレアドロップがなく飽きてしまうことも考えられましたが、序盤でもエピック・レジェンダリーを拾ったりと、上に書いた茶柱(レアドロップ)と相まってハクスラ好きを飽きさせない工夫は見事だと思います。

f:id:yuji-hy:20190501090748j:plain

また、端末にもよるのでしょうが(私はiPhone8)ロード時間等は皆無で非常にテンポが良いと思いました。

進め方としては、ディアブロのように自ら移動して進んでいくものではなく、「エリアの敵を全滅次のエリアに自動で移動」を繰り返して最深部まで行くというものです。

攻撃は、自動単体攻撃+スワイプ・長押しなどでスキル発動です。

思った以上に組み合わせがあります。

f:id:yuji-hy:20190501090948j:plain

さらにアイテム分解(素材・資金の入手)、素材を利用したアイテム作成、スキル振りなどのほか、週1回入れるレアアイテムがたくさんドロップするダンジョンなど要素が豊富です。

f:id:yuji-hy:20190501091141j:plain

f:id:yuji-hy:20190501091235j:plain

f:id:yuji-hy:20190501091039j:plain

最初は一つの職業(武器)しか選択できませんが、スキル習得で複数の武器が装備できるようです。

f:id:yuji-hy:20190501091622j:plain

スマホ・ネットワーク通信を生かした多人数プレイもあるようで、これからが非常に楽しみです。

スマホゲーですが、かなりのやりがいがあります。

ただ、個人的には、ディアブロが頭にあるので、ストーリーの会話画面等は煩わしく感じました。

まぁ、スキップすればいいんでしょうが、それもそれで味気ない・・・。

飛ばせないわけではないので、不要な方はどんどん飛ばしてよいと思います。

無課金でもよいのでしょうが、こういう課金システムだと多少はお金を払ってプレイしたくなりますね。

上にも書きましたが、ガチャが存在しないのがいい!

f:id:yuji-hy:20190501091312j:plain

ただ、会社としてはガチャという収益源がない分をどのように補うのか・・・個人的には好きなゲームなので長くサービスを続けて欲しいと願うばかりです。

それでは駆け足でしたが一通り紹介した「ラストイデア」気になる方は今すぐプレイしてみてください。

より上位のアイテムを求めてダンジョンに潜りましょうw

特にディアブロプレイヤーはぜひ触ってみてくださいね。

ラストイデア

ラストイデア

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする